女子大生一人旅 ヨーロッパ旅行日記③

2/19

この日はローマの主要観光名所を周りきる日🏃‍♀️💨

コロッセオ、パラティーノの丘、フォロ・ロマーノヴェネチア広場、真実の口、パンテオン、ナヴァーの広場、スペイン広場、トレビの泉

 

7:50ぐらいにホテルでる予定だったので7:00に起きれたらな…と昨夜願っていたらまさかのピタリ賞✨

体が緊張してたりしたら起きれるのかな?

でもルームメイトの人は寝てたので電気つけることを遠慮してそろりそろり足で準備をしました。

このホステルは朝ごはんがついていて、といってもクロワッサン一個とコーヒーなのですが簡単な朝ごはんは助かります〜。

f:id:alokok0824:20200404011048j:plain

(grab and go スタイルで食べながら駅へ行きました~)

では、初地下鉄🚇

昨日購入しておいたRoma Passを日本のスイカをかざす感覚で使用し、地下鉄の改札を通りました。地下鉄、、、暗くて人少なくて正直怖かったです。スリとか気を付けるために背中を壁につけてかばんを前にもってきて電車を待ちました。

電車内は満員とは言えないけどまあまあ混んでいて、気を抜けませんでした。

でもテルミニ駅からコロッセオ駅は一本で、数駅だったのですぐ到着!

コロッセオ駅を出ると目の前にもうコロッセオが!!!!!!

感動しました。

コロッセオの前にはすでに行列が…でも昨夜コロッセオを時間予約していたので大丈夫です。Roma Passで最初の施設が無料になりますが行列を避けるためネットで8:30に事前予約をしていました。その際€2を支払う必要があります。

 

ようやくコロッセオの営業時間になり、列が動き始めました。途中で「予約している人」と「これからチケットを購入する人」の二列に分かれます。私は予約をしていたのでその列へ。警備員が確認のために予約画面を見せろと言ってくることがあります。その時は予約完了メールを見せればOKでした👩👍

 

コロッセオはでかかった!!!!西暦70年に生きていた人がすべて人力で造った考えると驚きですよね。私はケチなのでオーディオガイドを借りずに回りましたが、事前にネットでコロッセオの見どころ等を調べて見学したので十分楽しかったです(ネットって素晴らしい。)

f:id:alokok0824:20200404011313j:plain

 

1時間ぐらい見学して次はお隣にある「パラティーノの丘」と「フォロ・ロマーノ」へ

あ、そうそう一人旅の難点って自分の写真をあまり残せないことですよね。

インスタにあげたりしなくても記念にすべての観光地で撮りたい!って思いません?

日本だと恥ずかしいけど、海外だと意外とみんなやっている自撮り📷

私もバンバンしました(笑)もっと背景写したいときは近くの人に頼みます!!!

Could you take picture of me?」っていうと断る人なんてそういません。

この旅行中何回このフレーズを言ったか…

写真スポットだとみんな並んで撮るので後ろの人に頼みやすい!

(日本のディズニー的な)

あとはこんな技も使いました。

家族で旅行している人で、誰か一人が撮らなくちゃいけなくてみんなで写れない!っていう状況の家族をみたら「Do you want me to take a picture of you guys?」とか

聞いて撮ってあげます。で、カメラを返す時にあのフレーズの出番です。

「Could you....」っていいながら携帯を出すとすぐに「Of course!!!!!」と言ってくれます。撮ってもらったから撮ってあげる。いわゆる撮り合いっこの完成です。

これなら撮ってもらいやすいし、会話も弾みますよ~

 

次はパラティーノの丘で起きたプチハプニングから書いていきたいと思ます~!!