女子大生一人旅 ヨーロッパ旅行日記②

ドバイ国際空港からイタリア行きの飛行機に搭乗した話から続けます✈️

イタリア(ローマフィウミチーノ空港)まで6時間弱

の飛行。長いのか短いのか…前回の飛行機ではあまり寝なかったので爆睡しました…

でもちゃんと機内食の気配がしたら起きますw

乗ってすぐ出てきた朝ごはん。これで2回目の朝ごはんになっちゃったけどもちろん完食🍴

これはお昼ご飯。

そしてついにイタリア到着🛬ほぼ時間通りです。

到着してからがいろいろ大変ですよね…重いキャリーケースもって知らない街を歩かないといけないもんね。今回は学生一人旅だし、あまりお金ないのでタクシーは使わない旅行にする予定なので交通機関でホテルまで向かいます。(タクシーの車内って運転手と2人きりだしちょっと怖いもんね)

空港出る前の大イベントとしてイミグレがありますよね。なんか聞かれてちょっと緊張しちゃうやつ。

でも、今回なにも聞かれずただ入国スタンプを無言で押されました…ちょっと楽しみだったのに笑

すべて完了したら電車🚆マークの通り(trainaって書いてある標識)に進み

駅へ向かいます。

ローマフィウミチーノ空港駅からはテルミニ駅まで

1本でいける電車が通っています。

駅に着いたら自動販売機を操作してチケットを購入(€14)

クレジットでも現金でも購入可!

わからなかったら窓口もあるのでそこで聞くのも🙆‍♂️

途中で駅員さんがチケットチェックしにくるから無くさないようにね!

テルミニ駅まで約30分

今回泊まる所は、ローマの主要駅でもあるテルミニ駅から歩いて5分のホステルです。

テルミニ駅は想像以上にでかかった!!!!

ホステルへの道はGoogleマップ開けば簡単だったので迷わず行けましたが…入り口が分からずあたふた😓

ご参考程度に今回泊まったホテルは

「Legend R.G.」

2/18-2/21 の3泊で€55(約6,540)でした。

消費税の€10.5とデポジットの€5は現金で支払はないといけないので、カードだけじゃなくて現金をもって行くことも大切!

2段ベッドが3つある女性限定のお部屋です。

Booking.com を使用して今回は予約しました!

口コミをたくさん見とくとそのホステルの様子が分かり、決めやすいですよ〜!

ホステルの部屋に着いたら一安心😌

もうベッドで寝ちゃいたいぐらいだけど、周辺散歩するかっ!と思い身軽な格好になり出発

特に行き先も決めずフラフラーっと気のままに歩きました。ここで驚いたことは歩行者信号がない横断歩道がたーくさんあったことです。車が積極的に止まってくれるわけじゃなく、いまだ!って思った時に行かないと一生渡れないヤツです…

だからローマっ子が渡った時に付いていく感じで渡ることをオススメします笑 絶対間違いない。

たまたま見つけたナイアディの泉

ブラブラしてお腹空いてきたので夜ご飯を食べに。

テルミニ駅の中はたくさんレストランとかファストフード店があったので行ってみました。

Victoria's secretとかもあって時間結構充実度高め!

食べたのは2階にあったフードコートで買ったパスタ🍝

目の前でパスタを湯がいて作ってくれる感じのお店でめちゃくちゃ美味しかったです!!パスタ大好き人間なのでイタリアでたくさん食べようと心に決めた瞬間✨

でも、、、周りは家族や友達と食べてる人ばっかりで自分1人で夜ご飯はなんか寂しくて涙ポロリ😢

(今では笑えるけどね)

新しい土地で不安な気持ちと重なっての涙でした。

で、[ROMA PASS]をテルミ二駅内で購入。電車のチケット売り場とかではなくsightseeingの受付が一階にあって大きくroma passってかいてあるからそこで購入できます。

「Can I get a Roma Pass?」と聞けば、「48hours? or 72hours?」と聞かれるので好きなほうをもらってください!

Roma Passはローマ市内のバスや電車に乗り放題で、いくつかの観光地で入場料が割引になったり、最初に訪れた観光地の入場料が無料になるなど大大大活躍なカードです!

私は自分のスケジュールだと48時間がいいかなと思い購入。(€28)

(詳しくは調べてみてください~)

よし、明日から楽しむぞ!と気合を入れて安全を考えて早めの18:00にはホステルへ帰宅。

シャワーは部屋の子たちと共有ですが、普通に綺麗でした。

※シャンプー類は持参必須

※タオルは有料で貸し出してくれるところもあるが持参派

なんせ明日は大忙しの日なので早く就寝しました。

私はどんな状況でも寝れるので、ルームメイトの子が荷物整理してても電気つけたままでもガッチリ寝れました。1つ不安なのがシェアルームなのでアラームをつけれない点…起きれますようにと祈り🤞💤

明日は…ローマの観光名所全部まわるDAY!